ACHIEVEMENT

updated content

キャリア/働き方について

社内の様子について

取締役ブログ No.01

■はじめに

こんにちは。アチーブメント株式会社 取締役経営管理本部長の髙橋優也です。

アチーブメントは「人と組織の可能性を引き出し、世界の当たり前を変えていく」というミッションを掲げ、世界最高峰の人材教育コンサルティング会社を目指しています。具体的な目標としては、3年後に売上100億円を目指しており、毎年増収増益を重ねています。

自社のことではありますが、本当に優秀な社員が、それぞれの専門領域で目的のために責任を全うしてくれている結果です。それぞれの社員が尊敬に値する社員です。

そんなアチーブメントですが、これからの未来をつくっていくうえで最も大きな壁が、人材の採用と育成です。

全ての企業における生命線であり、永続する企業を目指す経営者が必ず考えるべき課題ですが、アチーブメントも例外ではありません。

そして、人材の採用と育成において私たちが大切にしていることの一つが、候補者の方にも正しい情報をお伝えし、お互いにミスマッチを防止するということです。入社後に、自分が会社に求めていることと、実際の会社の間にミスマッチがあった場合、それは退職理由につながっていきます。

当然ですが、ミスマッチによる退職は、アチーブメントにとっても、そして何より入社のために多大な時間と労力を費やす方々にとっても、決してよいことではありません。

今回、改めて人材の採用と育成をより高いクオリティで成し遂げるために、今後アチーブメントに入社する方々に向けて、記事を執筆することになりました。

インターネットを検索すると、アチーブメントに関する多くの情報がありますが、正直、公式に掲載している情報以外で、今のアチーブメントの現状を正確に伝えているものはほぼありません。

その理由は、アチーブメントの組織変革のスピードです。

アチーブメントを、働く社員の自己実現の舞台にする」という代表青木の思いがあり、アチーブメントはここ数年、今までにない速度で組織変革をおこしています。1年前と比べても全然違う、ということも多くあります。

私自身、数年前のアチーブメントと比べると、社員にとって働きがいのある組織になっていることを心から実感しています。

だからこそ、経営管理本部長である私から、アチーブメントの現在をタイムリーに等身大で伝えていこうと思っています。

これからアチーブメントへの入社を考えている皆さんへ。ぜひ、この記事を読み、「自分の求めているものが、この会社で手に入るかどうか」を考えてみてください。

私たちと共に、「人と組織の可能性を引き出し、世界の当たり前を変えていく」というミッションを果たす同志を、お待ちしています。



髙橋 優也

アチーブメント株式会社
取締役 経営管理本部長
組織変革コンサルティング部担当役員

■経歴

早稲田大学卒業後、アチーブメントに新卒入社。

入社時から人事担当者として、経営の根幹である組織づくりを代表・役員のもとで行う。「会社は社員の自己実現の舞台である」という考え方に基づいた経営方針策定や人事評価制度構築・改定、中途・新卒採用プロジェクト、自社社員・内定者の教育プログラム企画・運営といった数々のプロジェクトに携わり、現在の組織体制の構築に尽力してきた。また、自社で培ってきた「人事制度」や「新卒採用活動」の成功モデルを他社に提供する、コンサルティング活動や研修講師としても活躍をしており、これまで200社以上を担当。

多岐にわたる功績が認められ、2021年10月執行役員、2022年8月に取締役に就任。全管理部門・組織変革コンサルティング部を統括する責任者を務めている。

back to contents list

about us