ACHIEVEMENT

わたしの一日

企画部 デザイナーディレクター

人について

YOSHINORI SHIIBA

椎葉 義憲

2022年入社

profile

高校時代はラグビー部の主将を務め九州大会で優勝。卒業後は「価値あるものを多くの人に届けたい」という想いで福岡の専門学校で広告デザインを学ぶ。〝教育の力で世界を変える〟というアチーブメントのビジョンに惹かれ、2022年新卒入社。企画部制作チームに配属され、デザイナー兼ディレクターとして入社後即戦力として活躍。入社1年目に圧倒的な成果を残した者に贈られる新人賞を受賞。

schedule

09:00

09:00

schedule 01

プランニング・依頼まとめ

納期厳守が基本のため、まずはその日のタスクを整理します。各部署からの制作依頼や打ち合わせ、原稿作成、デザイナーへの依頼など、やるべきことを確認し、優先順位をつけてタイムラインに落とし込みます。また、10:30から稼働するデザイナーにスムーズに依頼できるよう、ラフ案の制作にも取りかかります。

プランニング・依頼まとめ

09:30

09:30

schedule 02

掃除、部門朝礼

チームで本日の入稿案件を確認し、情報を共有します。

10:00

10:00

schedule 03

全体朝礼

10:30

10:30

schedule 04

デザイナーへの制作依頼

デザイナーへ本日の制作していただく案件を共有します。意図するデザインに仕上げてもらうために、丁寧なコミュニケーションを心がけています。

デザイナーへの制作依頼

11:00

11:00

schedule 05

デザインミーティング

1年に一度の会員向けの1500名規模の大型イベントのメインビジュアルを決めるデザインミーティング。イベント企画者からイベントのテーマやコンセプトをヒアリングした内容をもとに作成したデザイン案を複数案提案。2~3案に絞り、次回のミーティングまでにブラッシュアップし提案できるよう要望をヒアリングします。

デザインミーティング

12:00

12:00

schedule 06

研修風景の撮影

パンフレットに使用するための研修風景を撮影。自分たちが手がけるパンフレットに使用する写真だからこそ、ページデザインから構図を考えることができるのが、この仕事の醍醐味です。

13:00

13:00

schedule 07

Lunch

14:00

14:00

schedule 08

デザイン制作

午前中にミーティングしたイベントのメインビジュアルの修正。皆さんからヒアリングした情報をもとに、イベントのコンセプトを表現できるようブラッシュアップします。コンセプトに込めた思いが、イベント参加者に伝わるように細部までこだわりながら、伝えたいメッセージを形にしていきます。

デザイン制作

16:00

16:00

schedule 09

会員アプリUI/UX改善プロジェクトミーティング

会員の皆様が利用する専用アプリの利便性向上を目的に、改善プロジェクトのミーティングにオンラインで参加。受講前の準備から講座申込、映像プログラムの視聴や購入まで、スムーズにご利用いただけるよう、実際のお客様の声をもとに、PDCAを回しながら継続的な改善を行っています。

17:00

17:00

schedule 010

UIの修正

ミーティングで出た課題や要望をもとに、会員サイトのデザイン修正を行います。ユーザーが迷わず操作できるようにボタンの配置や文言を見直したり、視認性を高めるために配色や余白を調整したりと、細部にわたってUIを改善。見た目の美しさだけでなく、使いやすさを重視した設計で、より快適なサイト体験を提供できるようにこだわります。

UIの修正

19:30

19:30

schedule 011

振り返り・日報提出、明日の業務確認

20:00

20:00

schedule 012

帰宅

my activity

my activity

最近あった嬉しかったこと、それは社員旅行の懇親会で「アチ1グランプリ」に選ばれたことです。人前に出るのは苦手でしたが、意を決して立候補。ネタは某人気芸人をオマージュ。ぼつぼつと方言とともに心の声を語る練習を重ね、本番では魂込めて熱演。結果、グランプリに選ばれるというまさかの快挙を達成しました。この一連から学んだことは、上質の追求し、やるからにはとことんこだわること。どんなものもクオリティ勝負なんですね。

YOSHINORI SHIIBA

椎葉 義憲

2022年入社

back to contents list

about us